お知らせ


第1回沢池こどもレストランを開催しました

2016/09/30
※画像クリックで拡大します。

9月30日は初めての沢池こどもレストランでした。
たくさんの子どもたちが5時のスタート前から、集まりはじめ、5時には
全員揃っていました。
みんな、食事の配膳が始まると
「おいしそう!!」
「野菜ムリー」
「早く食べたーい」など
大きな声が飛び交いました。

農家さんからのサツマイモ、とくしまこども食堂からのスダチなど、いろんな方に支えられている献立ですよ。とスタッフからの説明を神妙に聞く子どもたち。

そして、食事がスタート!
野菜が苦手な子どもも自家製のタルタルソースをたっぷりつけたら食べられたよ!!と、きれいなお皿をみせに来てくれました。

子どもたちと話していると、
「夕食はいつも夜8時や9時から」
「朝ご飯は食べない」
「両親の帰りが遅いときはお菓子を食べて我慢する」など、
子どもたちの日常は、私たちの子ども時代と少し違っています。

食後のレクリエーションではみんな元気に遊びます。
お迎えのお母さんが来られても「もっと遊びたい!!」と言ってくれる
お友達も。

楽しい食事で、普段は苦手なものも食べられた喜び。
普段とは違う大人の人と一緒におしゃべりしたり、遊んだりする楽しさ。
少しでも子どもたちやお母さんたちがハッピーになってくれたら嬉しいです。

明石市でこども食堂関連予算が議会で通った直後の開催ということもあり
泉市長、深山市議会議長、山崎市議会議員、伊藤県議会議員など、行政関係の方もたくさん視察に来られました。
 


次回沢池こどもレストランは10月28日です。
詳細が決まりましたら以下のページでお知らせします。
http://kodomo-sc.org/ksc-board/detail.cgi?sheet=hp83&no=29 

*


<<お知らせ一覧へ戻る