その他スケジュール


大人のための「こども応援講座」
第1回 こどもの貧困ってホント?
〜見えない子どもの貧困を見える大人になる〜

2017/08/30
※画像クリックで拡大します。
【大人のための子ども応援講座第1回】
8月30日、当法人主催の講演会「子どもの貧困ってホント?〜見えない子どもの貧困を見える大人になる〜」がおこなわれました。
滋賀県から#幸重忠孝 氏をお迎えし、いわゆる世界の貧困といわれるイメージと日本で起こっている貧困の違いをご説明いただき、そのことによって、子どもたちがどんな状況におかれているのか、どんな気持ちで日々を過ごしているのか、ということ。また、実際に家計簿を使ったワークショップをおこない、子どものいる貧困とされる家庭のお金の使い方について実感していただきました。
会場からすすり泣きも聞こえるほど、皆さん真剣に考えていただき、とても良いお話を聞かせていただいたと多くのお声をいただきました。

第1回 8月30日(水)10時〜
こどもの貧困ってホント?
〜見えない子どもの貧困を見える大人になる〜


講師:幸重 忠孝

社会福祉士。幸重社会福祉士事務所代表。滋賀県教育委員会スクールソーシャルワーカー。
児童養護施設職員、大学教員を経て、幸重社会福祉士事務所を設立。
現在は滋賀県教育委員会のスクールソーシャルワーカーのスーパーバイザー、大学非常勤講師として児童福祉系科目を教えている。
NPO法人山科醍醐こどものひろば理事長としての経験を生かし、子どもを中心に幸せ重なり笑顔が広がる地域作りの手伝いをしていきたいと考えている。
 

場所:パピオス明石多目的ルーム(明石駅前ビル5F)
   https://papios.jp/floor/5F/ 

定員:各回80名
申込:TEL 078-202-9890(こどもサポートセンター)
8月10日より受付開始 平日10時〜17時まで
※1回ごとのお申込みも、まとめてのお申込みも可能です。

主催:一般社団法人こどもサポートセンター 協賛:こども未来応援基金

*


<<その他スケジュール一覧へ戻る

page top