お知らせ


7月の子どもレストラン

2017/07/30
※画像クリックで拡大します。

今年も花園、沢池こどもレストランで、子どもレストラン恒例の、本物の竹を使ったそうめん流しを、おこないました。
事前の竹とり、ふしぬきなど準備は大変ですがこども達の人気はピカイチ企画。
たくさん食べ過ぎて途中でお素麺を買い足したほどの人気でした!

そして沢池こどもレストランは月二回開催。
おかげさまで相変わらずの大盛況。
28日はメニューのシーフードピラフもお替り続出で、足りるのか、スタッフがドキドキするほどの売れ行きでした。

苦手なお野菜もそうめんサラダやスープにすれば、ほとんどの子どもが完食。
当日は大学生のボランティアさんもいつもよりたくさん入ってくださり、食後のゲームは大いに盛り上がりました。

また花園では【夏休み宿題ランチ会】が始まりました。
初めてのランチ会ということで朝から搬入準備などバタバタしましたが、
総勢14人の子どもたちが集まり大学生のボランティアも参加してくれてとっても活気のある会になりました。
なかには、大学生のボランティアさんの教え方にすっかりはまり、「学校よりわかりやすい!(笑)」と、かなりしっかり勉強できた子もいました。
勉強を頑張った後はカレーとみかんゼリーのランチ。
お代わり続出で、調理スタッフもにっこりでした。

先月から始まったげんキッズF&Tこども食堂。
ご飯までは、宿題する子や、ボランティアさんが教えてくれた折り紙相撲に興じる子など、自由にのんびり。
ご飯は会場である児童養護施設さんが作ってくださいます。
地域に開かれる児童養護施設の取り組みのひとつです。

 

*


<<お知らせ一覧へ戻る