こども食堂とそれにつながる活動を通じて、
地域に住むすべての子どもたちが
健やかに育つことを目指します。

わたしたちの活動

日本の子どもを取り巻く環境は、なかなか大変です。
豊かな日本社会ですが、子どもの貧困率は先進国で最悪レベルと言われています。
すべてのこどもが未来を語ることができる街にしたい。
こどもたちの健全な育ちと少し頑張りすぎのパパやママをサポートしたい。
それが私たちの活動の原点です。
幼稚園教諭、農家、野菜ソムリエ、スポーツインストラクター等、多彩なメンバーと、小児科医、臨床心理士、弁護士、等の専門職のアドバイザーが連携して運営しています。

すべてのこどもが未来を語ることができる街に!

お知らせ

スケジュール

事業紹介

明石こども食堂Plus

明石市内に、こどもだけで入れる「こどもレストラン」を展開中です。
毎日の生活は何とかやりくりしているけど、本当に大変!
そんな家族全員が、ちょっと楽しかったり、ちょっとホッとできる時間や場所を提供しています。

こどもレストランは、大人の方や小学生以外のご兄弟も、お一人につき300円で参加できます。
開催日、内容の詳細、活動の様子はスケジュール一覧または、カレンダーでご確認ください。

中崎こどもレストラン:明石市天文町
花園こどもレストラン:JR西明石駅南側
沢池こどもレストラン:弁財天厚生館

Plusの意味

こども食堂としての食事の提供だけではなく、地域とつながり、居場所づくり、学習支援、レクリエーション、家族との交流などを通じて、未来へつながるプラスになる活動を目指します。

その他事業

こどものサポートにつながるイベントやセミナーなど企画開催します。
こども食堂のオープンから運営もご相談ください。

明石こども食堂Plus

明石市内各地に展開中です!